日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

胃潰瘍の一因とされるヘリコバクターにも活性酸素が関与

春山茂雄・田園都市厚生病院長著「脳内革命」(サンマーク出版刊)から引用

※編者コメント
最近の研究で、慢性の胃潰瘍の一因として、ヘリコバクター・ピロリという細菌が浮かび上がってきました。ところが、このヘリコバクター・ピロリも活性酸素に関連することが判ってきました。

細菌ヘリコバクターが白血球を刺激して活性酸素を出す!
胃の中にヘリコバクターという細菌がいて、この細菌に白血球がふれると活性酸素を出す。活性酸素が過酸化水素になって、さらに胃の中の塩分と一緒になると、次亜塩素酸というものになる。次亜塩素酸とは、さきほど有害性について述べたサラシ粉(塩素)のことです。
活性酸素は最終的には発がん物質を作る
体の中でサラシ粉ができて、体内の尿素と一緒になると、これは猛毒の発がん物質になるのです。この他にもこういうような体内で生成される発がん物質は数えきれないほどあります。

このページのトップへ