日本SOD研究会 | 活性酸素による様々な弊害や疾病と活性酸素を抑制する丹羽SOD様作用食品について

最近、健康の鍵を握る物質として“活性酸素”と“SOD”の役割がクローズアップされてきました。そして、“活性酸素”が体内で増加すると、がんや成人病を始め、種々の弊害や疾病を引き起こすことがここ数年の間で明らかになってきました。当サイトでは、活性酸素の作用、障害、除去について丹羽靭負(耕三)博士の著書を中心に、出版物、学会誌、各種新聞などの公的な資料をもとにまとめて公開しております。

糖尿病の基礎知識① 血糖の検査値と糖尿病悪化因子

糖尿病に関する、一般的な基礎知識として、血糖値や悪化因子を知っておくことは、現在糖尿病の人あるいは将来の予備軍の人にとっても重要なことと思われます。
以下の事項は、極めて基礎的なことで、多くの人はご存じとは思われますが、確認の事柄としてお読みいただきたいと思います。

空腹時血糖値100が境目、検査値の概略を知っておこう! 朝日新聞(96-01-21)から引用

血液100CC中のブドウ糖の量が血糖値
血糖は、生命のエネルギーになる血液中のブドウ糖。食物からの吸収や肝臓に蓄えた糖分の分解などで供給されます。
血液100㍉リットルが含むブドウ糖の量を「ミリグラム」で表したのが血糖値です。
血糖値はある範囲に収まるように調節されます。血糖を上げるホルモンの種類は多いが、下げるホルモンは膵臓から出るインシュリンのみで、インシュリンの分泌量や効き方がバランスを左右します。
高血糖が続かないと自覚症状が現れない
インシュリン不足で高血糖になるのが糖尿病。高血糖が10年近く続き、ひどくなると、尿の回数がふえ、のどが渇きやすくなり、体重が減ります。それまでは自覚症状が現れないのが特徴です。
糖尿病が怖いのは、心筋梗塞や網膜症など多くの合併症を引き起こすこと。合併症は、高血糖だと糖尿病の症状が出る前でも進みます。
血糖値が100を越えたら、注意すること
血糖値を精密に調べる方法に、ブドウ糖負荷試験があります。空腹時と、75gのブドウ糖を飲んでから、1、2時間後の血糖値を測ります。
血糖値により、下のように分けます。
空腹時 1時間値 2時間値
糖尿病 140以上 ---- 200以上
正常型 110以下 160以下 120以下
境界型 どちらにも入らない人
ところが、1万人以上の日本人の空腹時血糖値を調べた研究によると、平均値は81~94の幅に収まった。本当に安心できるのは空腹時80~90程度らしい。
正常型と判定されても100を避えたら高血糖と思って、食事や運動に注意したほうがいい。境界型はもう警戒警報だ。
「とくに妊娠中の女性は、空腹時も食後も、100を越えたら、 異常と判断すべきです」と、東京女子医大糖尿病センター所長の大森安恵教授はいう。

糖尿病を誘発する生活習慣・環境因子を知っておこう!

松岡健平・東京都済世会中央病院副院長:「糖尿病」(日本放送協会)から引用

糖尿病を誘発する環境因子には、次のようなものがあります。

  • 肥満
  • 過食
  • 運動不足
  • 度重なるストレス

以上のうち、肥満、過食、運動不足は、相互に影響し合い、糖尿病の一大原因となります。
年齢に伴って体の無理が効かなくなる、と、膵臓への負担もそれだけ大きくなるので、特に40歳以上で太り気味の人、また運動不足の人は、それらを解消しておくことが大切です。

肥満
肥満しているとインシュリンを大量に必要とし、膵臓に大きな負担をかけ、その結果、膵臓がくたびれて、必要量を賄えなくなり、高血糖状態になりやすくなります。
過食
一度に大量に食べると、血糖値が非常に高くなり、そのブドウ糖を処理するためには、短時間に多量のインシュリンが必要になります。
これを繰り返すと、膵臓に負担をかけます。
運動不足
肥満の原因となるだけでなく、ブドウ糖をエネルギーとして利用しようとする、末梢の組織の反応が鈍ってきます。 そのため、血液中のブドウ糖をうまく利用できなくなり高血糖状態になります。
度重なるストレス
ストレスがたまると、やけ食い、やけ飲みの原因となり、肥満や過食へと結びつきます。
そのほか、ストレスはブドウ糖のエネルギー利用を妨げます。そのため、インシュリンが多量に分泌され、最終的には、膵臓に負担がかかるのです。

このページのトップへ